腰痛治療情報A:腰痛治療情報!90日健康生活プロジェクト!

2007年08月03日

腰痛治療情報A

腰痛治療に必要なことは、自分の身体を知るということです。腰痛の治療だからといってマッサージ店や、整体院、整形外科などの治療院に行くことだけが腰痛治療ではありません。ここでは腰痛治療には欠かせない、簡単に腰痛を含めた身体に関する知識をお伝えしていきます。今回はたんぱく質について説明いたします。


『筋肉・たんぱく質』
たんぱく質が不足すると、筋肉が衰え、貧血になったり疲れやすくなります。動物性たんぱく質と植物性たんぱく質の比率は1対1にすることが理想的であるといわれています。

肉や魚、豆腐、乳製品をまんべんなく摂取することが重要です。肉は脂肪分の少ない赤身を選ぶと低コレステロールで安心なのでオススメです。野菜やきのこ、海藻などとバランスよく組み合わせて食物繊維を加えるとさらにバランスがよくなります。

『たんぱく質が豊富な食品』
鶏ささみ・豚ヒレ肉・牛モモ肉・卵・生鮭・まぐろ赤み・かつお・納豆・木綿豆腐脂肪の少ないヒレ、もも、ささ身などの肉や赤身の魚、大豆製品や卵など良質のたんぱく質を上手に摂りながら筋肉を強化することが大切です。

さらに食事の回数ですが、基本は3食しっかり食べるほうが良いですが、現代人はカロリーを摂取しすぎる傾向にありますので充分に注意が必要です。

何ごとも規則正しくすることが健康につながることはいうまでもありません。身体が健康であれば、腰痛なんて感じないものなのかもしれません。(必ずしもそうとは限りませんが・・・)

腰痛治療を考える上で、身体に必要栄養素を正しく摂取することは基本とも言えるでしょう。腰痛治療に限ったことではなく、治療の根本は自然治癒を目指すところにあります。自然治癒力を活性化させるためには食事から摂る栄養は欠かせないものです。

腰痛に限ったことではありませんので、正しい食生活を送ることを心がけていきたいものです。

応援のポチ!お願いします。
人気ブログランキング

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あなたの健康生活を応援します!ナチュラルパワーでダイエット。
プリフィクサー400は⇒ http://www.kenkou-90days.com/sales/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


タグ:腰痛治療
posted by 草野店長 at 16:28| 腰痛対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。